杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

刀剣乱舞映画見た感想メモ

黎明見てきたので感想メモ。

2回目行ったので初見感想に追記して整理した。

 

〇はせべとギャル

狙いすぎ!!!って思ってたけど見てみたらコロッと最高!!!という気持ちに転んだ。何より、最後の「黒田みつるだよ」がずるすぎた!!!はせべのあの、はっとした表情……よかったなぁ……

こんなの絶対忘れられないじゃん、なぁはせべ……いや記憶消されちゃうんだっけ???そんな……

だってさぁ、あの子はちゃんとご先祖さまのことも分かってて、その縁ある刀が自分のとこに来るってきっとワクワクしてたわけじゃん……?で、来てみたらあんなカタブツの不機嫌丸出しはせべだったんでしょ……?お前最悪だな……。

でもあの子はさ、きっとへっしーは自分の主さんのことが心配なんだな、よーし元気づけてあげなきゃ!って思ってたんだよ!?おい!はせべ!聞いてるか!?

いやー、でも仕方ないのかな、はせべは自分の主以外には塩なんだよな、わかるよ。なぜ俺がこんなに小娘のお守りを……って言ってるはせべ解釈一致すぎて最高にうけました。あとお弁当ナチュラルに持たされてるのもうけました。この珍道中スピンオフで1時間くらい見せてくれ頼む。

私がはせべのことでこんなに喜んでるのにめっちゃ珍しいので自分でも新鮮な気持ちで楽しい。

 

〇政府の長義

ただただカッコイイ……無理……。えーん、もっと現代の政府相手にあれこれやり取りしてるとこ見たかったし(シン・ゴジラ並にやって)、仮の主との絡みもっと見たかったよ!!!!

復活して堂々登場するシーン、お前たちの死が来たぞ、のセリフが聞こえてきましたね……。余りにもかっこよかった。

てかかがみさん、全然見せ場無かったじゃん。かわいそう。お茶入れるのと頭下げるのしかやってない。ただの何も出来ない人のままじゃん。尺の問題か!?

 

〇三日月、長義、山姥切三つ巴

めちゃくちゃかっくいい戦闘シーンでした……。あそこだけもう1回くらい見たい。でも喧嘩すんな!!!!ってずっと思ってた。今作の中で一番好きな戦闘シーンかもしれない。

まんばちゃん、綺麗だったねぇ……。操られてる時もそうじゃない時も結構クールな山姥切国広だったけど、ちゃんと目が覚めた時は血が通ってる感じがして、さすが山姥切を演じ慣れた荒牧さん……という気持ちになったよ。

あと最高〜!ってなったのは、最初の山中での一期一振の殺陣!もおー、かっこよすぎた……一期一振……ロイヤル〜!!!それから渋谷での殺意高めな堀川くん。よかった〜。応援上映だったら確実に堀川ー!!!って叫んでたと思う!

 

〇学校についてくるむねちか
かわいい。てか、三日月はずーーーっとかわいかったね、今回。

抹茶らてまきあーと飲むむねちか。目が合うと、うん?って首を傾げてくれるむねちか。ウィンクですべてを誤魔化すむねちか。

三日月が戸惑う彼女に最後まで寄り添う様子が、三日月宗近って刀の優しさをあらわしてるなぁと思った。答えられないことには口をつぐんで答えないけど、答えられることにはきちんと返すし、返せないときも誤魔化すような嘘もつかないところとかも。誠実だったと思う。

三日月の仮の主の女子高生も、とても顔が好きなタイプだったので← ずっと楽しく見られました。女子高生と三日月が出ずっぱりだから、このペア好きになれるかどうかで、かなり映画への感想が変わってきそうだなって思う。

ことねちゃんはアレコレ叩かれてるけど、普通の女子高生なんだから、いきなり人を切る手伝いしろって言われたら嫌ですよね……私だったら嫌だ……。お前にしかできないとか言われたら泣きわめくと思う。なんで私なんだ!って思うよ。かわいそう……。

 

〇名前を呼んで仮の主になる

私が二次創作で使おうとしてた設定とまんま一緒で笑っちまった。てか絶対もう誰か書いてるよね!?なんか見たことあると思ったんだよ。

ちょいちょい、二次創作で見た!!!ってシーンがあるのはお約束ですけれども、刀の姿のまま勝手にギターケースのチャックあけるむねちかは見たこと無くておもしろかったです。

ことねが、刀剣男士は持ち主の心に寄り添うものなんだったら、仮の主の私の心や思いを汲み取ってくれ(意訳)、というあのセリフ、その前後の展開がツッコミどころ多くてあんまり気にしてなかったんだけど、2回目見たらかなり重要なこと言ってるなという気持ちになった。

そもそも歴史を守る(そのための犠牲もいとわない)、というのは主であるさにわの命令なわけだよね。刀剣男士は物だから、持ち主である人に従うし、その心に寄り添う。だから、さにわの考えが揺らいだり、変わったりすれば、刀剣男士はその心を優先する。改めて、刀剣男士の主って、ものすごく重たいなって、思っちゃった。

だから、刀剣男士が元の主に出会って心を揺らすのは当たり前のことだし、仮の主であることねちゃんの戸惑いに寄り添う三日月も、いぶきに寄り添うまんばちゃんも、ありうると言うか、仮とはいえ主と認めるということは、そういう危険性をはらんでいるんだなぁと思った。

ほかの仮の主たちは、ちゃんと弁えてる感じだったもんね。そういう危険性を鑑みて選抜されたメンバーだったのかもな……。そんなことをつらつら考えながら、2回目は見ましたね。

 

〇空港で大あばれ源氏兄弟

ほぼ足。等身がおかしい兄弟。そしてはせべは夜行バスなのに京都から飛行機なのマジでウケる。でも飛行機の座席も狭いからきゅってなってたんだろうな、あの長い足。面白いとこしかない。

 

〇最後の刀剣男士大集合シーン

はめちゃくちゃ熱かった!!

じんくんのむっちゃん見れたの超うれしかったな〜!そして倶利伽羅江〜!お、おまえ〜!元気だった????

ミュから誰が……?って思ってたら石切丸さんでなんか笑っちゃったw なんで!?どうせならみんな出してくれればいいのに……。ミュもステもまぜこぜで映画とってほしい。私はやはりどっちかというとミュに思い入れがあるので……。

てかね、ほんとこれは言っていいのか分からないけどミュのヘアメイクと衣装見習って!!!ください!!!なんかきっと、大人の事情でステの時と一緒にしないといけないのかもしれないけど、やはり大画面に耐えうるのはミュの技術だと思うんですよ……絶対!次やるなら!お願いします……。

 

〇清光

突然の清光!!!!!!

世界一かわいいよ!!!!!

でも戦闘シーンは無いの泣いた。不公平だ。なぜ。こんなにかわいいのに。

 

〇病室に鶴丸

自分、死んだかな?って思うからやめた方がいいと思う。天国かなって思っちゃうね。あそこから始まる鶴さにがあると思う。あります。あってほしい。

 

〇誰でも審神者になれる可能性がある

そうなん!?選ばれし者かと思ってたわ(恥)

てかみな審神者のように……ってはせべが言ったシーン、全員無言で見つめてて怖かったわ。そこは「ガンバレー!!!」って言ってその力ではせべたちが立ち上がるところじゃん!!!!!!(それはGロッソです)あんなじっと立ってるの寂しいからペンラとうちわ用意するね……。

 

〇正直おはなしはよくわからなかったまぁ、もう1回見て考えよ!

と思って2回目見たけど、あれこれつっこむのも嫌なので、ほわっと見るくらいでいいのかなと思いました。

いぶきと酒呑童子が、歴史に省みられない存在で、そういう人たちが歴史修正主義者と結びつくというのはどのメディアミックスでもよくある設定のはずなのに、なんでこんな微妙なお話になっちゃったのかな……?まぁでも、深く考えなければ結構おもしろかったな〜ってなってるのでいいんだけどね。刀剣乱舞に激甘な自覚はあります。

1つ言いたいのは、序盤の重々しい歴史パートいりました?ということ……。結局前作の歴史ミステリとは全然違うものを作っているのだから、序盤からもっと違う雰囲気でも良かったような気がする。あのシーン浮いてるように思えて。

私は三日月の前作での、少々御前を騒がせまするが……ってセリフが超かっこよくて大好きなんだけど、それもなんか、あえて使ったのか、だいぶ浮いてる気がした。やっぱ靖子はセリフひとつとっても素晴らしいよ……。前作を変に引っ張らないで欲しかったなという気持ちです!