杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

黒鉄の魚影2回見た感想殴り書き

今年のコナン映画、2回見て、2回ともめちゃくちゃ良かったので感想殴り書き。

今日は2回目で、池袋のクソデカIMAXで見てきたんですが、没入感がめちゃくちゃあって最高でした……すごい泣いてしまった……。

 

やっぱ、宮野志保って、灰原哀って最高やな……推しててよかった!!!大好きです!!!

 

そんな気持ちにさせてくれる映画。いやマジで。1年楽しみにしすぎて、こんなに期待してたら絶対何かしら不満に思ってしまう、怖い……って恐怖に駆られてたのに、結果めちゃくちゃ感動したし、楽しかったし、大満足。もう、これ最終回じゃない???って思ったもんね!?

 

のっけからキールがかわいそうだったけど、これは今回の映画でキールが重要人物になる布石だったんですね……マジで頑張ってた、すごい仕事してた……哀ちゃんが助かったのは貴方のおかげだよ……

八丈島にはしゃぐ探偵団も、お姉さんしてる園子も最高!みんなのお洋服もかわいかった〜!劇場版はなにげお洋服が楽しみ。たまに蘭とかだせー服着させられてることもあるけど、今回はかわいかったな。哀ちゃんの一日目のお洋服大好きだな〜。ロングスカートにスカジャンみたいな、ラフな上着。かわいい。

組織が関わってるから帰るって、コナンはそんなこと言ったって聞きやしないってわかってても貴方も一緒に、って言う哀ちゃん、ほんま健気。あのメガネ交換のシーンの時点でこの映画……100億点満点だな……と思ったよね……。二人の思い出の中でもトップクラスの忘れられないシーンじゃん!!!でもお守り渡した直後にさらわれてて、おおぅ……という気持ちにはなりました……。そしてあむぴの電話に出ない江戸川。出ろ!!!ケータイをケータイしろ!!!

哀ちゃんがちゃんと黒の組織に攫われてて、まじで今年哀ちゃんの映画なんだな……とビックリしてしまった。いや、だって、疑うでしょ……言うて大してメインじゃないんじゃないのって……私だけ……?あの、組織の気配を感じた瞬間、部屋を出ようとして、そっとあゆみちゃんの布団をかけ直すとこ、めっちゃ胸が締め付けられる。きっと哀ちゃんは、もうこの時点で、あゆみちゃんとは二度と会えないかもしれないって思ってるんじゃないかなって、思ってしまって……。

哀ちゃんを助けるために飛び降りる蘭ちゃんの美しいこと!もう私は今日ここが泣けて泣けて仕方なかったです。宙をとぶ、イルカのようじゃないですか。強くて美しい蘭姉ちゃん最高!!!!哀ちゃんのこと、こんなに大切に思ってくれてたんだ……と思うと同時に、いや誰にだってこういう風に向き合えるところが彼女の彼女たる所以なので、他の子どもたちが攫われても戸惑わず助けようとしたんだろうな……などと考えていました。

博士のぶつけてでも止めたるわい!というセリフは予告でも出てたけど、実際カーチェイスの中で言われるとむちゃくちゃかっこよかった。相手の動きを読んで先回りするコナンもめちゃかっけ〜!カーチェイスがないと満足出来ない身体にされてしまいました。躊躇せず海に飛び込むコナンも、哀ちゃんが攫われて涙を流す博士も、最高すぎたのに……その後!動揺して佐藤刑事に食ってかかったり、探偵バッジに叫んでしまったり、こんな、こんな江戸川コナンが見られるなんて……!超しんどいシーンなのに、哀ちゃんとの絆を見せられた気がして、もう私の方が動揺してしまった。え、いいんですか、こんなの見せてもらっていいんですか????もうさぁ、本当にすごい……いつもいつも、哀ちゃんを散々使っておいて蔑ろにして!!!と劇場版の度に思ってたのを、謝りたくなりました。お前……そんなに哀ちゃんのこと大切に思ってたんやな……ごめんな……。

この後の安室さんからの電話で、かけ直してなかったことが分かるわけですが、いやほんとそれどころじゃなかったもんね……。安室さんから何か情報が得られるかも!とかも考えられなかったよね。ここであむぴがしっかり、さらわれた女の子=コナンくんといつも一緒にいる子=シェリー(宮野志保)の可能性があるって認識してるのヤバすぎてえ?え?ってなってる私を置いてストーリーがどんどん進むので困った。おい……これは……どういうこと!?いや〜〜〜安室さんがこんなガッツリ絡んでくると思ってなかった……しかも重要な情報はくれるけど、実際にこっちには来ないから哀ちゃんとは出会わないというこの、また出会いをじらされてる感じ……!もう来ちゃえよ!って思ったけど、降谷零は忙しいからな……どっかの盗聴男と違って……

野志保が薬を飲んで灰原哀になるシーンが挿入されてると思わなくてしにそうだった。え、これってどこかで出てたのかな?あんなしんどい思いして、小さな身体で走ってきたんだね……会いたかったぜ、シェリー、は夢だったけど、まぁこれは予想の範囲内ですね。

哀ちゃんが攫われるキッカケになったのが、組織の調査によるものじゃなくて、単純にもう一度志保に会いたい、っていう思いからだったっていうの、全宮野志保ファンを泣かせにかかっててすごかった。だって、宮野志保に会いたいって思ってる人が、この世に居たんだよ!?もうさぁ、そんなの嬉しすぎるよね……よかった……。巻き込んだのは私、とか、私のせいで!っていう直美の言葉でお姉ちゃんを思い出して泣いてしまったりとか、哀ちゃんってどんなに灰原哀として幸せに過ごしていても、ずっとずっと罪の意識を抱えてるんだなって、本当に辛くて私も一緒に泣いた……。

哀ちゃんの、子どもの言葉や行動で、ってセリフの中に、少年探偵団の姿を見て、すごくじーんとした。今回探偵団はお留守番だったけど、このセリフがあったから、そんなに不在を残念には思わなかったな。直美の回想でも、写った写真でも、宮野志保は孤高の存在だったことがわかって、(いやめちゃくちゃかっこよかったけどね)志保にとって、普通に一緒に遊ぶお友達って、本当にこの子達が初めてだったんだなって、このシーンで感じることが出来た。

助けに来たコナンめっちゃかっこよくて、応援上映だったらうお〜〜〜!江戸川〜〜〜!って叫んでたと思う。コナンを見つけた時の哀ちゃんの顔も100点満点でした。蘭に抱きしめられてお姉ちゃんを思い出す顔も、もう帰れないと沈み込む顔も、どれもこれも最高でした……ありがとう……。車の中でも、船の上でも、医務室でも、ぴったりコナンと2人で隣合ってるのかわいくてかわいくて、そんなこと言ってる場合じゃないんだけど、本当にこの2人、はたから見たら超かわいいだろうな……って思っちゃった。待たせるの好きね、新一くんは、ってセリフは、蘭を待たせてる新一を意識したセリフだよね……。

今回の被害者は、絶対殺されるじゃん……って思ってた人だったので、あまり意外性は無かったけど、ピンガが女性に化けてるのは予想してなかったのでビックリした。わかってから聞いても、声が女性にしか聴こえなくて、まじですごい……。ピンガのキャラデザすごく良かったのに、工藤新一の正体を言い当てたところで、サヨナラ……という気持ちになった。知らなければ生きていられたかもなのにね……。

エドがただの有能な技術者でおもしろいこと好きで眠りの小五郎のファンなのおもろだったな。

あむぴ、コナン、シュウで通話するシーン面白すぎた。コナンを挟むと協力出来る二人えらいよ!降谷さんは赤井さんの実力はよくしってるんだもんな……今度こそしくじるなよ、失望させるなよ、っていう思いを感じたよ。そして無駄に作画がいい〜!!!イケメンすぎて笑ってしまった。なんかね。赤井さんの1発を切り札にするのはサッカーボール並みにお約束になってきましたね。

コナンを助けに行く哀ちゃんの立ち姿の美しいこと!!!!!!助けられ、守られてるばかりではない灰原哀が見られて、本当に嬉しかった。哀ちゃんもコナンのことになると結構無茶やらかしてんだよな。人工呼吸のシーンはさ、本当に劇的でなくさらっと、止むを得ずって感じで描かれてるのに、その後になってじわじわと意識してしまう哀ちゃんが、もうとんでもなく恋してて私は映画館の座席から転がり落ちそうでしたよ……。だって、哀ちゃんの恋心って、ハッキリ描かれてそうで描かれてないんだよ……!!!全世界の人にダダ漏れなのに、公式の文章とかだとはぐらかされてんの!!!それが……こんな……こんなハッキリ恋だと言われてしまったら……もう駄目だ、最高なのにこれは完全に最終回だ……という気持ちになってしまった……。

最後の、返したわよっていうとこは、ちょっと面白い風になってるけど、私からするとここは決して侵してはならない領域だという哀ちゃんの矜恃が眩しくてしんどかったよ……だって!別にいいんだよ、そうしなきゃコナンは助からなかったんだから!仕方ないじゃん!でも、哀ちゃんは自分の恋を自覚してるから……コナンが気付いてなくたって、哀ちゃん自身がこれは恋だってわかっちゃってるから、だから返さなければ自分を許せないんだよね。うう……なんて気高いんだ……。

ふたりがゆっくりと地上に浮上していくシーン、余りにも美しかったね。片思いしてた時の何気ない瞬間が、幸せな記憶になってることってあるじゃないですか。もう、恋する気持ちはなくなってても。ふたりで地上を目指した時のことは、哀ちゃんの中できっと忘れられない記憶になって、この先何度でも思い出すような、大切な瞬間だったんじゃないかなって思って、ぼろぼろ泣いてしまいました。

コ哀好きな人たちも呟いていたのだけど、浄化されたというか、成仏したというか、この2人が好きで、でももちろん結ばれないことはわかっていて、そのことで苦しんできた人は、本当にこの映画に心震わされたと思う。ありがとう、このシーンを描いてくれて……哀ちゃんの恋を無いものにしないでくれて……本当にありがとう……。

スピッツといえば切ない恋のうた!って思ってる私は、草野さん本人がパンフで切ないラブストーリーって言ってくれてて最高にぶち上がりました。この映画にスピッツ連れてきてくれて本当にありがとう〜!!!

ED後にも降谷さんがまた現れて私はビビり散らかしました。あぁ、もうこれは完全に……完全にバレてる……。降谷零、早く宮野志保と出会ってくれ〜!と毎日思ってます。嘘予告(バイバイだね、を被せる演出)のこと許すから、2人のことよろしくね。

 

はぁー。めちゃ殴り書きなのでそのうち直す。とにかく大大大満足でした。哀ちゃん好きだ!!!もう1回くらい見に行きたいな。