杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

乱舞野外祭現地参加の記憶

乱舞野外祭 すえひろがり9月22日(金) 現地参加してきた!

覚え書きというか自分の日記。

 

発表されてからずーっと楽しみにしていたけど、チケット発券してからはさらに浮かれて何も手につかないような状態だった。だって二列目センブロだったから!こんなことある……? 最悪スクリーンしか見えなくても元気に参加するつもりだったから、本当に予想外すぎて、番号見た瞬間時動悸がすごかったよ。浮かれすぎて、生まれて初めてうちわまで作ってさ……。

ところで、うちわって両面で別の子の名前入れるのは有りなんですかね? 清磨と桑名くん決めかねて両面にしちゃったんだけど、うちわ倫理に反していないか、なんだか不安だったな。

 

浮かれて他のことおろそかにしたバチが当たったのか、めったにならない突発的な下痢にツアーバスの中でなるという事件が起きた←

もうね~~~まじでなんで今日!? って何度も思った。私、胃腸は強い方だしさ、全然心当たりもなくて……しばらく耐えてたんだけど、下痢って引いたと思ってもぶり返すんだね?なんか、そういう自分の変化も経験無いからよくわかんなくて、本当に混乱して辛かった。いやこれはむり……って泣きそうになりながら友達に言ったら、車内の人に下痢止めもってないか聞いてくれて、最終的には運転士さんにおろしてくださいって言って、一緒に降りてくれて、もう本当に感謝しかなかった。ひとりだったらどうしてただろう? って本当に怖い。社会的な死を迎えていた可能性がある……。しかも降ろしてもらったところが都庁の目の前で、歩いて数秒でトイレに行けたので、本当に本当に助かった。運が良い。

体調も回復傾向だったので、電車で向かうことにして、特急なんかもちろん全部埋まってたので、鈍行で行った。結構行先同じ人たちが乗ってて、心強かったな。友達には申し訳なかったけど、景色も楽しめたし、ラッピング電車にも遭遇できて、ちょっと楽しいって思っちゃった。時間はかかるけど、バスの中で恐怖体験をした身としては、今後は電車移動の方が安心だな……と思ってしまった。

そもそも富士急コラボは最初から見る予定なくて、温泉入ってのんびりしようと思っていたんだけど、腹痛のせいで変な汗でびしょびしょになってやばい状態で現地についたので、温泉があってよかったと心から思った。髪まで洗ってさっぱりした状態で参加できた。本当にありがたい。

会場に向けて出発した時点で雨が降ってきていた。雨はやだけど、新しく買ったポンチョが役に立ってよかったな。濃いグレーで、裾に向けて緑っぽい黄色のグラデーションが入ってるんだけど、友達に桑名のうちわと色がよく合ってるよって言われて嬉しかった。

 

会場入った瞬間、ひろ~! って声出た。めちゃくちゃ広い。横にも縦にも広い。こんな広い会場で二列目引いたんか……? って衝撃。もうこの先なにも良いこと起こらないかもしれない。しかし席の間はせまい。めちゃくちゃせまい。もっと大きめのパイプ椅子にしてくれもよくない? 両隣普通体系の女性だったからなんとかなってるけど、男性ばかりのライブとかどうなっちゃうんだろう。真ん中の方の席だと、移動も困難なのではないだろうか。着いてからペンラ出したりごそごそしてたけど、もし隣の人がもう来てたらそれすら遠慮してしまいそうな距離だったよ。

舞台の外観はイメージ画像で見てたけど、実際目にするとすごい派手だった。配色がえらいなんか、毒々しくて、友達が「地獄」って言ってたのめっちゃうけた。うちら死ぬんか? 

二列目で、舞台の下手の方。目の前に客降り用の階段がある位置。目の前を男士が通り抜けることもあって、本当に本当に距離が近かった。みんな表情までわかったし、「存在してる」って思った。大きくて、すらっとしてる人間だった。人間なんだけど、嘘みたいに顔がきれいで、かわいくて、ポーズが絵になってて、同じ人間じゃないみたいだった。やっぱここはこの世とあの世のはざまだったのかも。刀剣男士が傍にいるってこういう感覚なのかなって思えた。すごかった。

 

一瞬で過ぎ去ってしまって、うろ覚えなことばかりなんだけど、セトリ見ながら思い出せたことを箇条書きにしておく。

・榎本さん前説新衣装で新衣装やん……ってうけてたらめちゃくちゃ自慢してきた。わけがわからないが似合ってる。

・先に披露されていたOP曲。予習していったけど何も意味がないくらい記憶が無い。あっちこっち刀たちが出てきては!?え!?近!!! ってなってるうちに終わった。新衣装最高。かっこよすぎる。みんな似合ってる。最高。人力トロッコに乗った豊前が拡声器持っててそれがあまりにもかっこよかったことだけは覚えてる。たぶん桑名くんかなり目の前だったような気がする。最初の特攻のバーンって音に本気で腰抜かして一回着席した。二列目色々な意味で怖い。

鶴丸の煽りかっこいい。真ん中にたつ鶴。カンパニー背負ってる。かっこいい。

・二曲目mistakeはえぐい。まだ何も追いついていないのに。悲しいくらいなにも覚えてない。でもきっと楽しかったんだと思う。

・勝ちに行くぜベイベーは過去の乱舞祭見て客降りってすごいな~って見てた曲なので、とても感慨深かった。これとあと、だいすきとか、百万回のありがとう、とかも。なんか、コロナ前の公演が戻ってきたんだなと思ったし、これが噂に聞く客降りですね……! という気分だった。でも、だいすきも百万回のありがとうも大好きな曲なのに、客降りされてると推しはどこ!? とか目の前に〇〇が!!! になっちゃって全然曲を味わえないということがよくわかった。そして覚えてることはあまりない。まじで何を見てたんだお前は。

Starting Now!!はわりと記憶がある! 御手杵おるwwwってめちゃくちゃうけてしまった。篭手切いないしやらないよなあって思ってたので嬉しかった。桑名くんかっこよいし、歌もダンスも本当に成長を感じて、胸がいっぱいだった。おおうつしになった松井の顔がかわいすぎて度肝を抜かれた。こんなにかわいいことある? 大丈夫? 前回の乱舞祭の松井が最高だと思ってたけどそこを超えてきた。本当にかわいい。最高。歌詞割若干ちがうとこあった気がする。いつも篭手切がわっかから飛び出してくる振付のときよそ見してて、ちらっとしか見てなかったけど、豊前が飛び出してきた気がする。気のせいかな?途中からみつよと水心子が入ってくるの上がった。

・なんとなく、江はメインステージに居てくれることが多かったようなきがする。うれしかった。清磨は全然おらんかった気がする。こればっかりはしゃーなし。

・お前が知ってるにむっちゃんいるの熱かった。似合ってた! でもこのメンバーだとやっぱついついこりゅくんを見てしまう。かわいい。ソーキュート。

・ロストメモリー清磨、踊りが大変そう。がんばれ。

・フリースタイル大好きなのになんも記憶がないぞ~?どこを見ていたんだろうな、私。ミニステージにみんな行ってたのかな?いやでも鶴さんが歌ってたのは何となく覚えてるからそんなはずは……。あ、でもそう、みんな真ん中の通路で一列になって踊ってたかも。すごいな~って思った。真ん中あたりの限られた人しか見えないだろうに……。通路前引いた人はある意味当たりだったと思う。

・覚えてないけど、ちょいちょいミニステージに全員いくとメインステージには誰もいない瞬間もあって、そんなことある? って思ったけど、後ろの人は全然見えてない瞬間もあるわけだから、思い切った平等でもあるのかなあと思った。二列目だとミニステージはほとんど見えなかったので、その間はスクリーン見てた。ミニステージとか通路はまじで距離が近くて、たぶん一列目より距離が近かったので、うらやましいなあとも思ったけど、トータルすればやっぱりメインステージにいることの方が多いのだろうから、無いものねだりだよなあとも思った。本当に会場広くって、あちこちで色々なことやるから、みんな見えてる景色違いそうだなと思う。だからこそ自分が見た物が大切なのに、なんてこんなに覚えていないんだろう……。

・All for Oneも全然記憶ない。人数多くて大混乱してたような。

・連日てんえどちゃんをトレンド入りさせてたのはこれか、という仲良しMC。水心子強火担清磨かわいいね……。一番かっこよかったよ!ってはっきり伝えてるのかわいい。はあ、かわいい。顔がかわいいね。新衣装似合うね。

・IGNITIONはこりゅくん参加で本当にかっこよくって! せっかくなのでと青のペンラ振ってたら目線もらえて(幻覚かもだけど)めちゃくちゃどきーーーっとして正直その時からすごいこりゅくんのこと考えちゃってるから、ファンサって怖いなって思った。流し目みたいな、ふ、ってかんじ笑みだった。実際私のこと見えてなくても、はいはい、ちゃんと見てるよ?みたいな、そう感じさせる演技ができるのすごいなって思った。これは今冷静に思い返して思っているだけで、その時はヒエエエしか思ってないけど。

・VIVA CARNIVALは当時本公演では微妙だなって思ってたけど、祭りで見ると楽しかった。でもやっぱり大太鼓持つのはおもろい。かっこいいよりおもろいが来てしまう。

・心覚組コント、まじで笑った。笑いすぎて苦しかった。みんなかわいいよ……大好きよ……。松井が必死で笑いこらえてるのもかわいかった。

・断恋。もはや定番化してきた感。水心子がメンバーにいるの嬉しかった。真面目に踊り切っていたし、指ハートかわいすぎた。

・膝丸と浦島の会話、弟同志でとーってもかわいかった。普段見られない組み合わせでうれしかった。膝丸がお兄ちゃんに言いたいことって何言うんだろう……って思ってたら「俺は、膝丸だーーーー!」だったから爆笑してしまった。そうよな!そこだよな!

・しかしミュ膝丸の美しいことよ。

・だいすき、を兼さんにしっかり伝える堀川、解釈一致です。

・ETERNAL FRAME楽しい大好き一生やってほしい。みんなで風を起こした。

・膝丸ソロ。すごすぎてペンラ振るの忘れた。口空いてたと思う、マスクしてたけど。なぜか周囲を膝丸推しに固められてたので、悲鳴がすごかった。

・堀川の歌は全部兼さんへの歌に聴こえる。本調子じゃないのか、マイクが悪かったのか、この日の堀川の歌はちょいちょい聴き取りづらいとこあったなぁ。

・百万回のありがとうの時いまつるちゃんがめちゃくちゃ柵の近くまで来てくれて一帯がぎゃ~!ってなった。さすがいまつるプロ。間近で見てもめちゃくちゃかわいい。ほんま成人男性やめてる。

・キャンユーゲス大好きですありがとうございます。豊前の参加で夢女の自我が噴出しそうになった。つーまるは言わずもがな。こんな歌刀に歌わせるな。

・巴さんのいる本家Seacret Signやばかった。あの間奏の踊りあってこそだねえ。何度聴いても堀川くんのもしあなたが~のところ震える。まだ選ばれてなかったんかい。こんな歌刀に歌わせるなパート2。MCでふざけ倒すのかわいかった。明石のここで一句、ふつうにいい句。まじでミュに来派きてほし~~~。

・革命前夜。物吉くん参戦Ver。ダンス難しいのにすごかった! 推し定点でこんな間近で見られたの本当にありがたかったけど、やはり若干見守るような気持ちにはなってしまう。なんというか、ダンス上手になったけど、踊れている、の域を出ていないので……いやそれで充分なんですけどね! 周りがすごすぎるんよなー。何度見ても水心子ステップは最高です。ふう~!って会場も盛り上がってた。

・ScarletLip今回はこんなめんつか~!!!って左からばーっと確認して右端に清磨いておるーーーー!?って指さして叫んじゃった(大迷惑)一挙手一投足に踏まれたみたいな押し殺した悲鳴を上げていてなんかもうあんまり記憶が無いけどなんで居たんです????ありがとうございます……。いや、清磨のキャラ的には全然ありだなって思うんだけど、そうだよね、キャラ的にアリなら全然並ぶ可能性あるよね、そうだよね……そうなんだけどさ……。推しが急に人気曲に抜擢されると人はこんなふうになるのか、といい経験になりました。頭まっしろ。

・美しい悲劇のいまつるちゃん、めちゃくちゃ歌うまくてびっくりした。こんなにじょうずでしたっけ?本当に刀ミュはどんどん人を成長させる……。

・サヨナラの雨の中の雨さん、あまりに美しくて、野外最高だな~と思えた瞬間だった。雨さんって本当にお顔が二次元なのよ……生身の人間だなんて信じられないよね。雨にぬれても美しい。本物連れてきちゃった~って思う。

・太鼓タイムでカゲ出てきたの上がった。かっこいい!

・ジャケットオフからはもう怒涛で、やっぱ記憶があいまい。でも、獣で目の前に桑名くん来てくれて、もうすごくてかっこよくて興奮で倒れそうだったような記憶はある。

あと豊前がセンター立っててすげー!って思った。鶴さんと並び立っていて。美しい紅白。豊前も本当に歌が良くて安定していて……すごいよねえ、こんなんじゃなかったもんね。しかし手筒花火?は危ない気がしてハラハラしてしまった。なんか昔、テレビのバラエティー番組でやってて、すごい熱い!って言ってたから、心配で笑

・寂しげないまつるちゃん、そこに現れるみんな、という構図にうるうるきてしまう、古参でもないのに。始まりが無料配信一気見だったから、疑似体験というか、ミュ本丸の歴史を短期間で一緒に駆け抜けたような気がしてしまう時があるんだよね。今回、三条だれもいなかったしね……本丸のみんなもたくましく育っていて、本当によかったなあ、と、なんだか感慨深くなってしまいましたね。

・みんなで花火見られたの嬉しかった!結構盛大に上がって、普通にめっちゃびっくりしてわー!!! って花火に釘付けになった目を正面に戻したら、男士たちがにっこにこしながら客席眺めてたから、なんか嬉しいような恥ずかしいような気持ちになりましたね。

 

覚えてること少なすぎてびっくりする。また配信見たら思い出せるかな……? なんか思い出せたら書こうかな。全体的に、桑名くんは近くに来てくれて、確信はないけどなんか見てくれてる気がする! という幻覚を味わえたけど、清磨はあんまり来なくって、いつも姿を探していたよ。でも他の人のレポでずっと桑名が遠くて……という人もいたので、もうこればっかりは仕方ないよなあと思う。それを打ち消してあまりあるくらい、二列目という近さがくれる感動はすごかったので……。みんな間近で見るとほんとうにきれいでかっこよいのよ。みんな好きだなって思った。

どこだか忘れたけど印象に残ってるのは大包平かなあ……私はそんなに好きってわけじゃなかったけど、すごく安心感もあるし、踊ってる姿もかっこよくてときめきましたね。自分のパートじゃないところもずっと口ずさんでて、なんかそれもかわいくて楽曲への愛情を感じて好感度上がった。

明石が客降りの後ふらっふらで階段上ろうとしてる時にみんなでがんばれ~って声かけしたのも楽しかったな。明石かわいかった。

降りていく男士と登っていく男士、すれ違う時ハイタッチとかするのがかわいくて、この位置にいるからこそだな~ってうれしかった。

あとやっぱり松井がかわいかったよねえ。松井はビジュアルが優勝しているし、衣装も最高に似合っていたし、本当にかわいかったなあ。外のひとの性格とか結構知ってしまっていても、松井を前にすると松井だ!ってなっちゃう。それくらい私の中でビジュアルが強いのですよ。大好きだなあ。

 

私は桑名くんのガチ恋夢女なので、ミュの桑名くんをどういうふうに推したらいいのかよくわからないってずっと思ってるんだけど、今回あんまりにも近くて実体を感じて好きすぎてとても混乱した。でも私は外の人にはあまり興味が無くて、というか桑名が好きだからこそあまり興味を持たないようにしていて、そんな気持ちで恋……とか言ってるのも申し訳なくて、なんか複雑、複雑なんですよね……。でもキャラにしか興味ない、って人なんて山ほどいると思うし、他人がそうでもなんら問題ないと思うので、なんかもうこれは私の中だけの問題なんだよな。なんだろうね? 自分でもよくわからない。ただすごくすごくかっこよくて大好きだというのは間違いないです。大好きです。

 

今回初めてうちわ作って思ったのは、ファンサを期待するのってしんどいな、ということ。わかっているつもりだったけど、良席で準備してファンサを待ってみて、改めて実感した。反応をもらうことに気持ちを持っていかれると公演を楽しむための集中力がそがれるし、反応がもらえたなかった時、無視された、みたいな落胆が、どうしても自分の中に残ってしまって。そもそも、無視されるってなんやねん、っていうね。舞台やライブには、確かに双方向の気持ちのやり取りがあると私は信じているけど、それは決して自分がやったことに対して舞台上の人間が反応するような個のコミュニケーションを楽しむものじゃないはずなんだよな。でも、実際にそれは現場で起こっていて、起こっているなら自分も体験したいと思ってしまう。変だなって思うのに。

あと、ペンラを隣の人が好きな刀の色にするの失礼かな、とか思ってしまうのもだるかったな。まうしろ同担かもしれん、うちわ出すの気まずい、とかね。気にしなくてもいいのかもしれないけど、気になるから仕方ない。てか単純にうちわ今出すかとかペンラ何色にするかとかめんどうだし難しいよ!!!! 脳のリソースを、楽しむことだけにさきたい本当は。そして心が動いたときに自然と拍手をしたり身体を揺らしたりこぶしを上げたりしたい。もっとシンプルに味わいたいんだよ。自分の欲望や、他人への嫉妬に勝てる気がしないから、無理だと思うけど。

 

あと、今回は今までの乱舞祭にあった思想強めな設定とかは感じなくて、ただただ野外フェスって感じがしたので、正直歴史上の人物が浮いてたなって感じがした。いやもう榎本さんのエレクトリカルパレードがあった時点で何が来ても別に大したことないだろうと言われてしまえばそうかもしれないんだけど、やっぱ私は乱舞祭のコンセプトに沼ったところがあるので……。誰かが、ミュとは宗教観があう、と言っていたのだけど、なんかそれに近いものが私にもあるのかなぁと思ったりする。私はそれを「気が合う」とずっと表現しているのだけど笑 そういう、私が好きだったものは、やはり今後消えていくのかなぁ、と思って、少し寂しくもなってしまった。

まぁいいよ、それは別に、変わっていくのは仕方がないことだからね。

 

野外で乱舞祭やるなんて、やっぱミュはおもしれーよな、みたいな気持ちで現地までいったけど、期待にたがわず、心の底から楽しい日だった。全然関係ない自分の体調でトラブルも起こったけど、それを乗り越えてちゃんと参加できたので、結果としていい思い出になっていくと思うよ。そもそも私は、刀に歌って踊らせるなんて気が狂ってやがる、という気持ちでミュを見始めているので、これからもどんどんおもしろいことしてほしいな~。そしてなるべく長く好きでいられたらいいなと思う。ずっと同じものなんてないから、自分の気持ちも変わっていくけど。それでもそう願わずにはいられないほど、この本丸の刀たちが好きだなと改めて思ったよ。

 

さあこれから配信を見ます。何公演買おうかな。推しのソロかデュエット、まだきてないのであるといいな。