杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

ヒットマン・ロイヤー感想殴り書き

ヒットマンロイヤー、公開初日に見てきた。シネマート新宿が荒木さんファンのオフ会みたいになってておもしろかったw
シネマート来たことないと思ってたけど、あるな。たぶん、ピロウズの映画見に来たとこ。その時はもっと小さなスクリーンだったので、奥に大きなスクリーンがある事にびっくりした!

全然期待しないで行ったけど、(行ったから?)中々楽しくて、わざわざ新宿まで来てよかったな〜!と思った!
荒木さんかっこよかったし!堂々としていよう、って意識したってインタビューに書かれてたけど、まじでずっと堂々としてて強そうでよかった。私は荒木さんの立ち姿がすきなので、堂々と立ってるだけで立ってるな〜!って嬉しくなってた笑
無駄に派手な車、無駄にワイングラス揺らす、道端で真剣で稽古、とかおもしろシーン満載だったけど、それも込みで楽しかったですw

設定がぶっ飛んでるわりに、やってることは地味だったのが、逆にお話をまとめていてよかった気がする。裏の顔って言っても、あくまで裁判で勝つための証拠集めで、殺し屋って言われてるけど殺しのシーンは出てこないという。その辺つまらないなー、って思う人も居るかもだけど、殺しは本当にやってるのか、曖昧にされてるくらいの今の感じ、良かったと思うな。
なんかもっと法の網を逃れた悪人をバッタバッタと!ていう主人公かと思ってたので、案外弁護士として真っ当に(?)対抗してるし、なのに巻き込まれて戦うことになって、でも本当は本人が狙われていて……という流れの良さで、気持ち的に素直に見られたような気がする。
ただこうなってくると岡田以蔵の末裔って設定いりました???とは思う。肥前忠広が出てくるのも、最後に健介くんと刀で戦うシーンがあるのも、刀ファンへのサービスか!?と穿った見方をしてしまう笑
孤高の存在なのかと思ったけど、周りのみんなが協力してくれて、一緒に戦ってくれるの、良かったな。陣内さんの演じる役がすごく良くて!荒木さんとの掛け合いも自然でかわいくて、ニヤニヤしちゃった。他の組員もほのぼのしててかわいかったし。ヤクザをかっこよく描くんじゃなく、しょぼくて、時代の中で今にも無くなりそうで、でも矜恃だけは持ち続けてる人たち、という演出が、意外だったけど、私は好きだった。近藤組のみんながちょっと抜けた、笑えるシーンを担ってくれてて、とっても楽しめた。

設定を見て覚悟して行ったから、リアリティの無さとかそこまで気にならなかったけど、裁判のシーンのフィクション感は見ててちょっとモゾモゾしちゃったな。序盤それで不安になったけど、早々に辞表出して裁判は終わって、ドタバタアクションコメディー(?)になったのでほっとした……。あの裁判シーンが延々続いてたらかなり辛かったと思う。
でも荒木さんがエキストラが入るから気合いが入るってインタビューで言ってたのはかわいくてよかった笑

時々演技がびみょ〜な人があらわれるのだけは何とかしてほしかったな……。
私は黒幕の人の演技も好きじゃないので、そこだけはとても残念だった。設定も良くないね……主人公の裏の顔が発端ならまだしも、普通に裁判に負けた末のただの逆恨みだし……。しかも顔が覚えられない症候群なので、黒幕でした〜!って現れた時も誰……?ってなってたのは内緒です……。続編無いと思ってるけど、続編ありそうな雰囲気をこの人が出してるのも……え、また貴方なの?という気持ち。
ていうか、続編が決まってないのに続編ありそうな終わりにするのは、なんかずるいって思っちゃうので、最後の最後で印象悪かったです笑
でも続編あったら見に行ってもいいな、と思うくらいには楽しかった!