杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

殴り書き江水散花雪感想

江水散花雪、生観劇適当感想めも。
文句も言ってる。
ネタバレ注意!!!!!
妄想注意!!!!


江水散花雪見てきました!
東京のチケット譲っていただけて、ありがたや〜。1バルの見切れじゃない席は初めてだったけど、思ってたよりすごく近く感じた!
でも段差は甘い。前の人が小柄だったからよかったものの、甘すぎます。もっと本気出して。

配信で見て楽しみにしてたこりゅうくんが黒子なのはすごく残念だったけど、それはそれとして、黒こりゅうくんめちゃかっこよかったな。黒鶴みたいな良さが……。

兼さん登場シーン、満を持して!!!!!って感じがめちゃくちゃかっこよかったしめちゃくちゃ面白かった。待ってました!!!!って声掛けたくなる。足がなげえ〜〜〜のよ。
ギャグシーンから急にシリアスなソロ2にいくの、切り替えがすごいんだけど、しっかり感動しちゃったのですごいなと思う。
ソロ2はほんとに良い……兼さんが旅をしながら、歴史を守るということについて真剣に向き合って考えたこと、折り合いを付けてきたこと、彼の存在を形作る土方さんへの思いの強さとか、全部全部詰まってて、すごい泣けてしまう……。
もう兼さん推しはこの曲聞くためだけに見に行ってほしい。それくらい良いんだよなぁ。

山姥切は喉が枯れてるって聞いてたけど思ってたほどではなかった。本調子ならもっと上手いのかな。
今回のミュは「山姥切は歌の歌えるやつ連れてきたよーーーー!!!!!見て見てーーー!!!」って感じでやたら歌唱パート多いから大変だっただろうなぁ。
しかしきれいなまんばちゃんでありましたな……。
山姥切はメディアミックスの申し子なので色んな山姥切が見られて楽しい。それも刀剣独自の考え方よなぁ。私はミュのまんばちゃんもかなり好きです。
古参で、先輩で、後輩のことはかわいいけど1歩引いてて、1人になりたがりで死にたがりで、でもほっとけなさすぎてみんなにかまわれてしまうあの感じ。
私だったら心配すぎてぜっっったい面倒みのいい刀としか出陣させないと思う。

なにげに肥前くんの物語がいちばん辛かったなぁ、私は。
自分に人斬りの物語を与えた当の本人に、人斬りを否定されてさ。あのシーン、たまらないよな。信じられないくらいつらいよな。
私だったら怒り狂ってるよ!誰のせいでこんな性格になったと思ってんだよ!!!!(ディスってません)
誰かが前に言ってたんだけど、肥前忠広は間違いなく名刀なんだよ。もっと違った形で刀剣男士になった可能性だってあったのに、岡田以蔵の物語によって人斬りの刀として顕現したんだよね。
というか、刀はみんな人斬りの道具なんだけど。
まあなんというか、彼の背負う暗さみたいなものは、持ち主の物語の暗さなんだよなぁと思うんだよね。
それなのに、気が狂った岡田以蔵に、どっちがあんたにとって幸せなんだ、なんて聞くのよ。
もうさあ、いじらしすぎるじゃん……刀……刀なんだよな……自分を使ってくれる人のこと、どうしようもなく大切なんだよな……。
また肥前くんが良いお芝居するんよな……。あと彼は殺陣も上手いしダンスも素敵ですね……。

配信で見た時はなんか長いなぁってちょっと思っちゃって、いやでも生で見たらそんな長くないかも!って思ったけど、時が止まってからがあ、やっぱ長いわ……と思ってしまった😣
切羽詰まった状況でみんなのんびり会話しすぎなんですよ〜!!!落ち着かないから入り込めないです。
人間が狂っていく演出がしんどくて、辛いというよりは、見てられない?不快?な感じがして、それが延々と繰り返されるのも長いなぁって思った原因かも。
100万人に襲われる、追い詰められた感はいっしょに味わえたのかもしれないけど、ちょっとね……私はやだったな……。

あと最後の夜泣きそばの下りも、新鮮な死体を前にして……やはり戦いの中に生きてきた奴らはすげえな……と思ってしまって全然余韻が味わえなかった😊
こりゅうくんの最後の演技がだいぶ変わってたなぁ。今の方がすき!穏やかで。
ミュは結構口調が強いシーン多い気がするので大事なとこで穏やかな演技見せてくれるのもいいなと思います。

最後の洋楽?は配信で見た時はなんじゃこら?って思ったけど生で見たら意外とよかった……。
やっぱ演劇は生で見るもの!!!!と何度も何度も思ったな。
とくに、最後の刀剣乱舞の迫力ときらめきよ。あの展開から、全員で刀剣乱舞歌うの、素晴らしいよね。
そこまで、なんか長いわ〜。とか思ってたのに、全部消し飛んだもんね←
かっこよくて震えた。
絶対大包平は戻ってきてくれるって、初見の時も信じてたけど、信じててもハラハラしてしまう美しさがあったよね、フードがとれたまんばちゃん……もう、もう折れちゃうのでは!?って思わされる感じがあった。

そう、ここで、山姥切が、折れた仲間に呼びかけるみたいに、そっちにいける、みたいなことを言うの、今日はすごく気になって。山姥切は、刀剣男士にあの世があるって思ってるんだなって。
それってどういうイメージなんだろう。折れた仲間と再会出来る、天国みたいな場所?
刀剣男士にもあの世はあるのかな?どうなんだろう。
私が顕現した刀たちも、それぞれに魂があるのかな?ね。そんなことが気になってしまった。

あとあと、兼さんのぶっとばす発言は、ミュで初めての政府殺ったろうぜ!な発言だと思ったのだけど、どうなんだろう。私としては衝撃的だったよ。これまで、三日月が〜とかはあったけど、ここまでハッキリ政府のやり方にどうこう言う展開はなかったじゃん。
政府に楯突くってことはさ、主である審神者とも対立するかもしれないってことなんだよ。
それを、冗談交じりとはいえ、あのシーンで言うか……?と勘ぐってしまう。
それとも、審神者は何かあれば政府とも対立する構えなんだろうか。ミュ審神者は過去の経験から政府に従う気はなくて、そのためにみんなをあんなスパルタに鍛えてるのだろうか……。兼さんはそのことを何か知ってるのだろうか。
ただ単に、審神者とも対立するのを躊躇わない、という姿勢なんだったらすごく悲しい。私は泣いてしまう。でもミュ審神者仕事しないもんな。人間は愚かだしな。仕方ないか←

今回も山姥切が俺がやった事にする……っていうし前回も鶴さんがぜんぶかぶってくれたし、審神者ぼんやりしてるうちにみんなに裏切られちゃうんじゃないか……😭💦自分とこの刀は大切にしようと思いました。

2部に関しては言えることほとんど無いんだけど、とりあえず衣装が最高でした。
太鼓の音がダイレクトに響くお席でよかった。
肥前くんロックスター感があってよき。ライブハウスにいそう。
漢道の山姥切先輩、気合い入りすぎててかわいかった。
こりゅくんがちゃんと参加してたら絶対やばかった。絶対好きになってたと思う。
国立競技場を幻視できるペンラアイドル曲を踊る山姥切とか肥前くんからしか得られない栄養がありますよね……。
兼さんはソロおめでとう!

TDCホールの椅子にお尻が勝てません。辛い!疲れてたから!?いやいつも辛いか。クッション改良してくれ〜!


追記
そういえば、私は浦賀に時間遡行軍が来て戦った理由がよくわかんなかったんですけど、歴史に詳しい人はわかりますか……。