杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

ネタバレしかない真剣乱舞祭2022福井公演配信感想

乱舞祭2022福井夜公演を配信で見た感想や覚書。
ネタバレしかない!!!!!!
考察もどきのちょっとした調べものもある!!!!
覚書きの間に実況じみたメモがはさまっている!!!!!
ネタバレ嫌な人は見ないでね!!!!




会場替わりキャストの大倶利伽羅からスタート。
倶利伽羅に物怖じせずナチュラルに仲良く絡んでいく日向と浦島くんという関係性ほんとにかわいいよね〜。
村正とはまた違った絡み方。
しかし日向くんまたかわいくなってません?かわいさ極まってる。

お面の女の子が出てきた瞬間心覚のオタクは立ち上がってしまった。
しかし、水心子がメインとは思わなかったなぁ。これまでは青江とか、巴さんとか、本編でメインを張ってない子が取り上げられていたから。そういうものだと思っていたし、それをちょっと期待してもいた。

冒頭の歌めちゃくちゃ難しくない!?そんないきなりハードル高い……。厳かな雰囲気があってすごく好きではあるけど、ほぼほぼどの子も音程に不安が……って感じでヒヤッとしてもうた笑

水心子は最初、目覚めたのかな。それとも、夢の中で鶴丸に会ったのかな。鶴丸と死はどこか近いイメージがあって(なんせ墓に入った刀なので)、彼岸と此岸の間で水心子を待ってる役が似合いすぎるな……と震えてしまったわ。
ていうか、全編通して、皆がわざとらしいくらい夢のような、って言葉にするのが気になったのよ。やっぱりこれは夢なのか……?

印象的だった、「神送り」という言葉についてちょっと調べてみた。
第1の意味としては、出雲へ旅立つ神様を送るという意味で、第2は疫病の神様を送り返す意味があるらしい。今この時代まさに、なテーマだったわけだなぁ。
しかも、実際太鼓や鐘を叩いてはやし立てたあと、船を川に流す風習もあるらしい。風の神送りとか、疫神送りとかいうもの。
それを実際あの会場でやってみせたということなのかも。
疫病をやっつけるのではなく、神様として祀って丁重に送り出すという考え方、おもしろいよね。日本は本当に、良いことも悪いことも神様として祀られているんだね。
ならば、共に吹き荒れろ
という歌詞も、船に乗る将門公も、それを表していたのかなぁ。

神送りという言葉自体に、元いた場所から送り出す意味と、別の場所へ送り返すという二つの意味があるの面白いなぁと思った。
それに、出雲以外の地方では出雲へ旅立つ神様への祭事を神送りと言うそうだけど、出雲ではやってくる神様を歓迎することを神迎えというらしく、他地方ではそれは帰ってきた神様を祀る行事の名前なんだよね。
まさに、あっちから見ればこっちがあっち、という感覚だなって。

刀剣男士たちのもつ篝火は送り火のようでもある。
火はいつも道標なんだな。
送り火、という言葉があるけど、これはあの世へ、あるべき所へ送り返すという意味で、今回はこの意味も含んでるのかな。
彼岸と此岸を隔てる川といえば三途の川ですし。
鎮魂がテーマなのは2018から変わってないのかも。こちらが祭りをしている時、あちらもまたこちらを思っているのだと。あちらとこちらが近づく、曖昧になる、それが祭りであると。
そのあわいで彷徨う魂が川を渡れるように、というのもテーマなのかなと。
灯篭流し、も川に灯篭を流して死者を弔うものだなぁ。なんでも川に流しすぎだな、日本人。

この、どこか不気味ですらある雰囲気の後に、水心子は楽しいほうがいい!遊びだ!
って言うけどこの歌からそのテンションは結構難しいよ!?予習してなかったら絶対会場でぽかんなってたわ。配信見てよかった〜!

祭りパートは2018再演でしたね。
再演してほしい!って思ってたくらい大好きだから、すっごくすっごく嬉しかったんだけど、新しいものが見られると思ってたとこもあるから、若干そっか〜、という気持ちもある。(最初から再演て言われてたら思わなかったと思う)

新しい衣装とっても素敵。暗いとほぼお揃いに見えて神聖な雰囲気だったけど、明るいとそれぞれの色がきれいで、印象変わって。
ちょっと浮いてた雪まつりをやめて急に南に飛んだのもおもしろかったな。エイサーたのしいし。沖縄音楽好きだわ!

でも、でもさあ、東西祭り対決の寸劇があって、巴さんの気付きがあってこその祭りだったから……2018見てない人にとっては、あちらがわとこちらがわとか、チンプンカンプンなんじゃない?と思ってしまった。
別にわかんなくたって楽しめるけどね。

ま、これは後々の冷静になってからの思いでしかなく、初見は死にそうに興奮してたのでなんでもいいんですけど!!!←
くわなとまついが花笠持って踊ってるとこコンビニプリントでください……頼む……まじで……。

肥前くん、こんな歌うまかったっけ!?とよっちょれで度肝をぬかれてしまった。
江水のとき、歌はイマイチじゃなかった……?疲れて調子悪かったのかな……。
顔も可愛い、歌もうまい、ダンスも殺陣もできる、演技もよい、こりゃー今後が楽しみですね〜!

ぶぜん、日本一鳴子が似合う男(認定)

ソーラン節の時村正わろてるのこれ素じゃない?もっくん出てない?

松井が映る度にかわいい!って叫びそうになる。叫び出したいくらいかわいい。

あわいのなかで、あちらがわへ行ってしまいそうになった水心子を呼び戻すのは、清麿なんだなぁ。清麿は今回も水心子全肯定マンとして存在感を放っていましたね。
心覚のオタクとしてもテンションあがったし、私は清麿の中の人推しなので、単純に嬉しかったです。出番!おいしい!
彼のかわいさが全世界にひろまってほしいよ。

いまつるちゃんが三日月を、やすさだが清光を、イメージして歌ってるのだろうなという部分が見られて、昔からのファンは嬉しかったんじゃないかな。

明石すごい成長してる……余裕がある。あと顔がさらにさらにきれいになってるーーー!

村正派が満遍なくイチャイチャしてるのが最高なんだよ。双騎永遠に待ってるよ。

かねさんかっこよすぎるよ……かねのおんな生きてるか?
会場のかねのおんなたち全員倒れてめっちゃ視界良くなってそう。極はあかん。

こりゅうくんが立って歌って踊っててめちゃくちゃうれしかった……。自分でも驚くほどほっとして、感動してしまった。かわいすぎる……。
にゃんせんと2人の曲やらせてもらったのは、前回のリベンジ的な要素もあるのかな。
関東まであのかわいい曲は続きますか……すーぱーうーぱーるーぱー(違)……どうですか……でも生であれを浴びたらまじで狂ってしまう気がして怖くもある……。

肥前くん、ライブハウスにいそう。

友達が江水メンバー見てビジュアル系バンドがメジャーデビューしてビジュアル系を半分置いてきた感があって好き、と言ってたんだけどそれ古参にはめちゃくちゃ嫌われるやつやんw

大包平、様子がおかしいんだよな〜〜〜。嫌いじゃないんだけど、大包平かと言われると大包平なのか!?いや、こういう大包平もいる……か……。わからん。まあやっさだがアリなんだからなんでもアリか。

村正ちゃんソロ!ソロじゃないけど……ソロだろほぼ!
つーことはこの曲は関東ではないわけで。なんか関東ではぜーんぜん違うセトリになっているのでは???

清麿が射出されてめちゃくちゃ喜んじゃった!!!巻き戻して見た。
関東でも見せてくれ〜!しかし全体的に清麿がかっこよく踊ってるとこはあんまりうつしてくれてなかったよね…?という印象なんだけど。これは私の考えすぎかしら。うーん。歌は安定してたと思います!突出してるわけではないけど、上手いとおもうんだよなー。
あー、推し定点カメラくれ〜〜〜!
段差上がる時裾をさばいてんのかわいすぎる〜。

心覚メンバー箱推しなので、別のとこに混じってると頑張って!いいぞ!かっこいいよ!みたいな気持ちになっちゃうなー。

きざみこんだやくそくを、のとこの村正可愛すぎない!?やくそくした……。すきだ……。
村正に戸惑いまくる水心子、解釈一致すぎてかわいすぎてしんどい。永遠に見ていたい。
村正ちゃんの列に並んで退場する水心子かわいい。かわいいが大渋滞。ご当地ネタいいな〜!

雨雲のJust Timeまじでビックリした!!!!かわいすぎる!!!!嬉しかったけど、正直めっちゃうらやまし〜!推しにもやってほしい。本当に好きな曲!
悲劇当番みたいにときめき当番にしてほしい←

てか悲劇当番やるんやな〜。
私は、あんまり悲劇好きじゃないから……なぜこの曲だけもてはやされるのか……理解できないのだ……。
それはそれとして桑名が当番だったのはうれしいです←

みんなでボールを追いかけた、
が野球だった衝撃。サッカーやったやん!!!フラッグ桑名がめっちゃかわ〜!!!

堀川も顔がさらにかわいくなったな。

きゃらめーるのことか?のはっちーまじでお嬢でかわいすぎたな。抱きしめたくなった。

まじでかねのおんな生きてるか????(二回目)

松井ソロ意外すぎて……。
かわいいよ!!!!だいすきだよ!!!!だけど、ソロ!?びっくりだよ!!!!会場変わりなのかなぁ。歌上手くなってるね!あとやっぱ何回に聞いてもビックバンはおもろいのよ。なぜ。なぜビッグバン。宇宙の始まり……。

心覚メンバーと大包平のテイストが違いすぎてアイドルグループとコラボした大御所歌手みたいになってんのおもろすぎんのよ。
やっぱメンバーはそろってこそ……はやく大典太さんに会いたいなぁ。

桑名が大地に聞いてる時いっしょに聞いてる水心子がくそかわなのよ。なんだありゃ〜!!!!なんであんなかわいいの!?そんなかわいかったでしたっけ。聞いてないんですけど。私の心の中の清麿がめちゃくちゃニコニコしながら頷いてる。
心覚メンバーは辛うじて雲くんがツッコミだけど圧倒的にボケ比率が高いので大包平くらいつっこんでくれると話が早くて助かるよ!←

ぶぜんはずっと顔がいいなあ。

村正がついにmistakeを!!!!!あおえも諦めずに待ってていいですか?????
清麿にはぜっっったい見ーつーめーないで🎶、が似合うと思うので振り付けとカメラのえらい人どうぞよろしくです……。
(※追記。数日後これが現実になるとはこの時の私はまだ知る由もなかった…………)

今回小芝居が全体的に短くて寂しい。もっとみんなわちゃわちゃしてくれ。
ただのライブじゃなくてテーマが貫かれてるとこがすきなので……芝居がめちゃくちゃ削減されてて寂しいよ。

榎本さん大好きだけど榎本さんのとこが1番お金かかってそうなのが本当に謎だった。つーか歌うめえなまじで。何見せられとんのや。

さっきまであーはん、とか言ってましたのに……って、はあ〜まったく、みたいな顔してるこぎつねまるめっちゃかわいかったな。
桑名江、日本一えおえおあが似合う男(認定)
清麿の内番衣裳めちゃくちゃ見たかったのでうれしい。おにぎりもってんのかわいい!!!!
まついとぶぜんがいっしょにいるとうれしい。江が集まってると呼吸できないくらい苦しくなる。江ってなんなんだろう……なんでこんなすてきなの???

いまつるちゃんの言葉はいつもあたたかいな。ファンが何たるかをわかっている……。

心覚のオタク、ETERNAL FLAME合唱してほしい夢が叶ったので昇天しました。もう思い残すことない。
本当に元気が出ます。みんなかわいすぎる。ありがとう。だいすきです。

漢道はまさかすぎて言葉を失いました。江水でやってたら!!!絶対やると思うじゃん!!!君らが歌うんか!!!
正直、それはちゃうやろ〜〜〜。と思ってしまったなぁ。期待してた人いるでしょ?私以外にも。

舞踊りひとつになる将門公。
水面にうつる姿は……ていうセリフは歌合を思い出す。ふたつなきものと思いしも……。
人と思わば人なり。我もまた然り。
見方によってそれは変わって、あやふやなもの。どちらも、どれも自分であると。

水心子と清麿の誓いは美しいけど、水心子は自らの心に、清麿は水心子に誓ったんだなぁと思ってる。ミュの清麿はどこまでも水心子が大好きよねぇ。

問わず語りの冒頭は天才!!!!!!!これは声を大にして世界に伝えたい!!!!!!
問わず語り合唱で全てを忘れ、全てを許してしまう。かざぐるまと同じように、刀剣男士みんなで歌えば、みんなの歌になる。
人が生きたその歴史をやさしく見つめる刀たちの歌。形に残らず消えていく声を聞いた、刀たちの心に残る、問わず語り。

ていうかね、問わず語りとETERNAL FLAMEの合唱って、もう夢にまで見た光景でしたよ。こんな、こんな良い思いしてええんか!?
心覚のオタクだけ……ごめんな……こんな……ありがとな……!

初日だったので、ここからどれくらい進化していくかたのしみ。セトリの変更も、カメラワークも、日替わり部分も楽しみだなぁ。
結局何公演くらい買うことになるのか、いまからびびってるけど、せっかくの祭りなので、全力で楽しみたいと思う。