杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

ネタバレしかない刀ステ大阪冬の陣感想

ネタバレしかないから見てない人は見ない方がいいよ。

あと失礼なこといっぱい言ってる!!!!

 

 

清光が見たくて行ったようなものだったけど、行ってよかったな〜。おもしろかった!

清光……かっこよかったな……時々声帯が加州清光だったし……。

ビジュアル出た時から、ミュで拾いきれないかっこいい清光への需要を拾いに来た……!!!と思ってたけどマジでかっこよかった。

さすがに最初は知らない清光を見ている気持ちだったので清光……こんなこと言うんか……みたいな戸惑いというか、知らない清光の一面を見てる感じがあったけど、最終的には好きだな〜って思えてほっとした。

ステと言えば殺陣と真剣必殺(諸説あるがの)だけどどっちもさいっこ〜でしたね〜。

きっとあの雄々しい清光は、主には見せてくれないんだろうなあ。

そもそもなんで清光???っていうのが疑問だったけど、江戸時代の先に居る刀&まんばちゃんの理解者、って感じかな?

あの本丸の清光はまんばちゃんのこと国広って呼ぶのね……ってなんかドキドキしちゃった。

未来から来た太閤左文字相手でも冷静で、まんばちゃんにも優しくて、頭のキレる感じ、練度高そう。ステはまんばちゃんが初期刀なんだっけ?だとすると、あの子は初期刀じゃない清光なんだな〜って、そりゃうちと違うわけだなあって思った。

聞き分けの悪い家康を怒鳴りつけるシーンはさすがにちょっとうるうるしちゃったな。生きてもらわなきゃ困る。その先に沖田くんに会えたから。そう思うと、一見その時代に関係ない子達だって、みんな関係し合ってるんだよなあ。

ちゃんと見せ場あってよかった……無駄に辛い思いもせずよかった……。

 

もっと次に引っ張るかと思いきやわりとちゃんと終わってほっとしたー!次まで気になりすぎて苦しむことになるんじゃないかとひやひやしてたから……。

最後のははんじんと十文字槍よね……新しい子ちゃんと認識してなかったのでやられた。そうかー。そうだよね、真田信繁だもんね……。てか、次回そういう役割で出てくるか……。政府の刀……。

どこの本丸の三日月も政府に監視されてんの笑うわ。三日月……おまえ……一体なんなんだ……。

ていうか!!!!

今回の向こうの目的である諸説へ逃がす、って完全にミュの三日月がやってることなんだが!?!?!?

それがダメって言われちゃうと困っちゃうな……いやでもこぎつねも最初はキレてたからやっぱダメ……なの……か……。

歴史はあるべきままにというけど、歴史なんてその後の語り手によって変わるもので、つまり人間は自分の思う歴史を守ろうとしているに過ぎないんだけど、それを守るのが刀剣男士の本能だと言われると、悩んじゃうな。

いや、刀剣男士の本能って言い方もステがしてるだけだが。(あんまり納得のいく言葉ではないと思ってる)

 

歴史改変が目的じゃない、っていうのは新しいよね……。もうゲームの最終目標じゃないところに座標を置くんだね。ゲーム進まないからね。

やすけが、何も失ったことがないからお前に俺の気持ちはわからん!ってまんばちゃんに言った時、でも今後まんばちゃんは三日月を失うことになるんや……ってめちゃくちゃ泣きそうになっちゃった。

それに対するまんばちゃんの答えは、失う覚悟なんてこの身を得た時から出来てる、ってものなんだけど、そ、そうなの……?そんな覚悟背負って生まれたの……?ってあるじの方がビビっちゃったよ……ステの世界線まじ過酷……

 

でも、未来でまんばちゃんは居ないわけで……しょ……。

太閤は何しに来てたんだろうね?なんでひとりでふらふらしてたの……。修行だったの????

てか、太閤の、歴史を初めから〜……ってセリフ!!!!!理性的な清光に止められちゃったけど私はめちゃくちゃ聞きたかったな!!!!!私にだけこっそり教えて!?!?

本当に大事なものを失った時、まんばちゃんはどういう決断をしたんだろう。その結果、本丸に帰ってこなかったんだろうけど……うええ辛い……。

でも未来は知らない方がいいんだ。真田信繁も言ってたから。彼の最後は本当に辛かったな……結局史実よりも悲惨なものになってしまって。やっぱり歴史に介入するのはダメなんだなと、悲劇しか産まないのだと。そういうことだよね。

刀剣男士になったかもしれない何か、もあまりにも鬱展開でしたな……なんかこういうの見たことある……そういうアニメとかありそう……。切ない、とかより後味が悪かった。

しかもどこかのさにわ滅ぼされてる……うう……まじでステの世界線過酷……(二回目)

 

まあ、こんな感想を述べてしまうくらい私はあんまりステの脚本とは相性が良くないと自覚してるんだけど、お話自体は面白いんだよね……先が気になるというか……。でも清光出ないなら夏の陣は配信でいいかな←

 

今回の蒼空の兵というタイトル回収があまり刺さらなかったのは絶対大河ドラマのせい!

今の大河の秀吉のイメージが強烈すぎて蒼空みたいな人、と全然結びつかないんだよ笑

でも秀頼に、秀吉とよく似てるって屈託なく言った太閤のセリフにはうるっときました。よかったね……。いち兄もよかった……。

 

そう!一期一振めっちゃよかったことないですか!?いやすごい……すごい動ける……かっこよすぎる……。

演技も良くて、秀頼に自分の正体を明かすシーンとか、鳥肌たっちゃった(明かしたらあかーん!とはおもったけど)

なんかねー、初期の一期一振がすごい欲しかった頃のときめきをおもいだしちゃったな……最初の頃全然きてくれなくてさ……来たらなんか思ってたのと違って喧嘩仲間みたくなっちまったんだよな……(仲はいいですたぶん)

私の理想の一期一振はやっぱりどこかにはいるなと思えました。ありがとう。

正直ビジュアル見た時はウィッグが微妙じゃなあとか思ってたけど27列目になっちゃうと最早見た目はあんま関係ないわよね!わはは!

自分が何者か問われて兄だっていうのめっちゃよかったよ。私はそれ、悪い回答とは思わなかったな……。兄であろうとする心があなたをあなたたらしめてるんだなって感動したけどな。

 

自分は何者か、というのも大きなテーマだったわけだけど、みんな後世を意識しすぎじゃない?戦国武将ってみんなそうなの……?ってちょっとうんざりしちゃった笑

でも戦の世を生きてきた人達からしたら、戦って死ぬ、というのが美しい生き様という考え方なんだよね。

間に合った、という言葉がなんか……なんかね……。そういえば、伊達政宗の、遅すぎたともかぶるね。伊達政宗は老いて布団の上で死んだけどさ、それを否定する物語ではなかったよね。前のステ(何伝かは忘れた)

うーん、うーん、このへんはちょっと眠くなってきたからまた今度考えよ。

そしてみんな、今後の歴史についてペラペラ喋るのはやめような……。

 

ていうか真田十勇士の物語を持った刀たちはどこへ……顕現してもらおうってだれに……?まがい物の逸話ではダメなんだわ、っていう結末ではないって事だよね。あれが時間遡行軍になるのかなあ……。

 

結局気になること満載だな!

どこまで回収されるのか。

そんで、たぶん夏の陣は三日月の円環の話が補完される……と期待してる!

 

あとあとね、やっぱまんばちゃんはステの主人公なんだなー、と思いました。山姥切国広推し、うらやましいぞ!、って思うくらい。きれいでかっこよくて愛されてて、たくさん掘り下げてもらって。まだまだ出番ありそうだし、これからの活躍も楽しみだなあ。