杏仁豆腐は夢を見る

たまに長い文章を書きたくなった時に使います。

仮面ライダーの撮影に遭遇した話

☆だいぶ前に平ジェネファイナルのエグゼイドパートの撮影に遭遇した時に書いていてアップするのを忘れていた備忘録です。

 

 

エグゼイドの撮影に遭遇した。

職場の目の前の広場で、一日がかりの撮影だった。

 

そういうラッキーな出来事はネットで目にしたことがあるけれど、

まさか自分にそれが起こるとは思っていなかったので、

本当にびっくりして、今もまだちょっと信じられない。

一生分の運を使い切った気分。

 

せっかくなので覚えてることを書いておく。

まだたぶん、情報が出ていない分の撮影なので、今は公開できないけど、

今日のうちに書いておかないと忘れちゃう!

 

朝いつも通り仕事場に向かうと

なにやら人だかりが。

コスプレ集団かと思って通り過ぎようとすると

なんと本物のえむとポッピーがにこやかに談笑している!

二人とも衣装を着ていて、ポッピーは黒いパーカーを羽織ってる。

まじか、まじもんのエグゼイドの撮影か。

よく見ると、だんくろと神もいるし、

いっしょに喋ってるのはゴーストの人だ……(ゴーストは未視聴)

あと誰だかわからない金髪のひととアフロのひとがいる。

特典用の映像にするのか、

みんなが喋ってるところをカメラさんがぐるぐる回って撮影してる。

 

ああ、えむの笑顔は役柄まんまだあ。

もっと小さいイメージだったけど、普通に大きいし、足長い。

たぶんくろとがでかすぎる。

くろとはあんなに狂った役なのにふつうにしてるとはちゃめちゃにイケメン。

もてそう。

 

とりあえず始業5分前だったので、班長に電話して、迷わず1時間休をもらう。

こんな機会のがしてなるものか……

 

遠巻きに観察してると、いろんなひとがいる。

メイクさんは山ほど道具の入ったバッグを提げ、

てうろうろしながらメイクをなおしてる。

アクション監督みたいなおじさんたちが、脇で演技指導をしてる。

演技指導されてるのは、ゲンムのスーアクさんだ!

足だけゲンムで、あの不気味な動きの練習してる。

中身もイケメンだ……

カメラは大きいのもあれば、片手で持てそうな小さいやつもあって

離れたところにパラソルを立てて、そこで映像チェックできるようになってる。

周りにアシスタントみたいな人がいっぱいいて

道具を運んだり、カメラが走るための滑車を組み立てたり

スーアクさんのスーツ着せたりぬがしたり忙しそう。

 

くろとの撮影開始。

本番いこう、ってマイクで声かけてる人が監督さんかな。

くろとについて演技指導してる人はなんという役職だろう。

くろとの動きは奇怪なので、指導してる人の動きも奇怪だ。

 

くろとが「バグスターども」と声をかけると振り向くバグスターたち

「この私が」とエビ反り

「相手だ!!!」と反動で戻ったところをアップで撮影。

という短いシーンを、4回くらい撮ってた。

撮影って大変なのね。

3回目でエビ反りから戻るところで、腰が痛かったのか、

くろとが「あっ……」て声出してセリフ言えなくて、

「大丈夫か!?」「腰やったか!?」って周りが騒然としたの笑った。

 

そのあともくろとの撮影は続いて、

背中向けて立ってるだけのシーン何回も撮ったり

ガシャットを指すだけのシーンを何回も撮ったり……

その周りでバグスターの雑魚さんたちが練習してるのとか

ゲンムのスーアクさんが練習してるのとか

えむとポッピーが並んでにこにこ撮影を見てるのとか

見どころありすぎてきょろきょろしてた。

 

1時間はあっという間にすぎ

あきらめて出勤。

 

お昼休みにダッシュで降りると、お昼休み前最後のシーン。

くろとがげはげは高笑いした後に、

アフロのひとと向かいあってお辞儀。

なんのシーン……?

 

お昼休み終わりにまたダッシュで降りると

ゲンムのガワ撮影!!!きたー!!!

最初はメットつけずにカメラテスト。

雑魚さんたちは自分でメットかぶれるけど、

ゲンムは着脱一人ではできないみたいで、二人がかり。

やっぱデンジャラスゾンビかっけえなああああ

そしてでかい。怖い。

ジャンプして切りつけるシーン、トランポリンで撮影。

空中での動きがすごい。なんの効果もなくてもかっこいい。

偶然居合わせた別の課のひとに

かっこいいですね!!すごいですね!!

って言いすぎて、仮面ライダー好きだってばれた。

 

お昼休みが終わってしまったので

別に今日行かなくてもいいおつかいをでっち上げ。

行く前と帰ってきたときにがん見。

 

結構シビアにカットが入るので、こっちがひやひや。

ワンシーン終わるごとに、メットを外して仰いだり、

パラソルで日陰つくったり。

スーツアクターさんは、大変だね……今日暑かったから。

 

ゲンムの変身が解けるシーンの撮影は、

スーアクさんがガクッと膝をつくシーンを撮った後

同じ体制からくろとに代わって撮影。

なぜかくろとのまま、敵を攻撃するシーンがあった。

なんのシーンなのかまったくわからんな。

 

そろそろタイムリミットだわ……と

なるべく近くをとおって帰ろうとすると、

ひ、ひいろさんときりやがいる!!!!

ひいろさんかわい~!少年みたいな顔してる。

きりやさんは……黒い笑

 

ずっと眺めていたかったけど、泣く泣く撤退。

そのあとはトイレに行くふりして、ダッシュで下まで。

 

近くにある橋のほうまで移動して

ひいろ、たいが、きりやの変身シーン。

三人がゆっくり前に歩いていって、「変身」っていうだけなんだけど

微妙なタイミングでカットが入る。

もう一回!ってなるんだけど、通行人を止めてるから、

次がラストだよ!!って檄が飛ぶ。

役に入ったきりやさんの雰囲気は、ほんとにかっこいい。

 

仕事が終わって職場飛び出したけど、もう撮影は終わってた。

でもひいろ、たいが、きりやが子供に囲まれて交流してる。

これは、これはチャンスなのでは!?

誰も大人はいなかったから、死ぬほど恥ずかしかったけど、

大人だけど握手してもらっていいですか……って言って、握手してもらった。

 

たいがはあ、もちろんですって目をまん丸くして

ちょっとびっくりした感じで、めっちゃかわいかった。

闇医者要素ゼロだよ!!!

ひいろは幼い顔立ちで、演技入ってるともっと年上に見えたから

びっくりした。お肌つやつや。

血のりメイクがはえてたよ!

きりやは一番軽い感じで、あっすっていう雰囲気。

もとからそうなのか、きりやの調子に合わせてるのか笑

 

近くににこちゃんもいたんだけど、話しかけるタイミングをのがしてしまった。

でも、ちびっこを押しのけてはいけない。

それくらいの節度はある。

それでも、ちびっこの後ろからずんずんくるアラサ―は

気持ち悪かっただろうなww

でも、たぶん握手しなかったら、帰ってきてから死ぬほど後悔したと思うから

これでよかったんだと思う。

 

良い思いでになった。